分かれ道

ライフハック

ライフハックとは、技術の問題ではなく生き方の問題なのだ

更新日:

いま、堀正岳さんの『ライフハック大全』を読んでいます。

 

ライフハックというとちょっとしたテクニックくらいのものと思っていましたが、この本を読んで実は生き方の問題なのだということがわかりました。

 

この記事では、『ライフハック大全』の中から2つ、簡単ですぐに成果に結びつきそうなものを紹介します。

チェックリストをつくる

チェックリスト

『ライフハック大全』には、本当にさまざまなハックが載っています。すぐに実践できそうなものから取り組んでいきましょう。

 

たとえばHACK.100「チェックリストでささいな失敗を防止する」なんかはどうでしょうか。

 

簡単なことなのに成果は絶大、なのに実践している人は少ないように感じます。

 

外科医 で、作家でもある アトゥール・ガワンデ氏は、ベストセラーになった「チェックリスト・マニフェスト」において、そうした ミスは個人の才能や努力とは関係がなく、 多くの場合は「無知」か「愚かさ」から発生していると説明しています。

 

多くの人は自分の能力を過大評価しがちなので、そのくらいのことでミスをしないと考えてしまいますが、実はそこに落とし穴があります。

 

そして、簡単なチェックリストをつかうことでこういったミスを防げるのであれば活用しない手はありません。

 

たとえば、僕の場合、本を読むという行為に付随することでこのチェックリストを作ってみます。

  1. 読みながら気になるところはフセンを挟む(kindleの場合は線を引く)
  2. 読了後は、1の中でもとくに重要だと感じたところを中心にエバーノートに読書ノートをつくる
  3. アマゾンにレビューを投稿する
  4. 面白い本はブログにまとめる
  5. 同じジャンルや作者で面白そうな本があれば購入する

これはちょっとした一例ですが、仕事などでもこのチェックリストは活躍すること間違いなしでしょう。

 

また、どの本で読んだのかは忘れましたが、出張や旅行の用意をするときもチェックリストは大きな力を発揮するそうなので、ぜひ活用してみたいと思います。

 

毎日の行動に点数をつける

採点する

毎日をなんとなく過ごしていると「今日はいったい何をしたんだ!?」ということになりかねません。

 

また、逆に頑張りすぎていても、そんな自分に酔ってしまい、身体や精神のダメージに気づかないといったこともおこりえます。

 

そういったことを防ぐためには、日常を数値化することが役にたちそうです。これは『ライフハック大全』の中にあるハック85「タスクに点数をつけてバランスさせる」を参考に考えてみました。まずは堀さんがあげた例を引用します。

 

たとえば 大きな アクション から 小さな 雑用 まで、 それぞれ に 点数 を 設定 すれ ば、「 週 に 50 点 を 目指す」 といった よう に 管理 する こと が でき ます。 ブログ の 管理 を 例 に する と、

■ 10 点: 長め の 記事 を アップ し た

■ 5 点: 短い 記事 を アップ し た

■ 3 点: 下書き を 書い た。 資料 を 集め た

■ 1 点: プラグ イン などの 管理 を し た、 過去 記事 を 整理 し た   といった よう に です。

 

これを参考に僕なりに考えてみたのは、以下のような項目と点数です。

ブログ

記事作成・・・5点

プラグインを導入したりちょっとした改善・・・2点

 

読書

規定量読む・・・5点

規定量の倍読む・・・7点

規定量の半分読む・・・3点

読書ノートを作る・・・2点

 

日常生活

適度な昼寝・・・2点

過度な昼寝・・・-2点

適度な睡眠・・・5点

家事を一つこなす・・・1点

いつもと違うことをする・・・1点

三色バランスよく食べる・・・2点

暴飲暴食・・・-2点

他にも仕事に関わる部分なども含めて4つのカテゴリでバランス良く点数が配分されるようにしていけばいい感じになりそうです。

 

これらの数値をエクセルなどに記入していけば、どのような時に成果を出せていて、どのような時に不調になるのかが見える化できそうです。

 

ライフハックはただの改善にあらず

ライフハックという言葉は、かなり浸透してきた感じがしますが、未だに「小手先のテクニック」だと考えている人も多いようです。

 

しかし、『ライフハック大全』を読みながら感じたことは、ライフハックとは生き方なのだということ。

 

余計なことは考えない。今を生きる。自分にしかできないことに注力する。自分を大切にする。

 

こういったことを実現するための方法が「これでもか!」というくらい紹介されています。

 

かなりオススメです。

 

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250[Kindle版]

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250[Kindle版]

  • 作者:堀 正岳
  • 出版社:KADOKAWA / 中経出版
  • 発売日: 2017-11-16

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-ライフハック
-,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.