simカード

ガジェット

楽天モバイルでsimカードのサイズ変更をするときの注意点

更新日:

2年半ほど使ったZenfone2の動作とバッテリーの持ちがいよいよ怪しくなってきたので、HuaweiのP10に機種変更することにしました。

 

ただ、Zenfone2はマイクロsim、P10はナノsimということで、simサイズの変更をしなければなりませんでした。

 

手続きそのものは簡単なのですが、注意しなければならないところがあるのでこの記事にまとめます。

 

楽天モバイルのsim変更手続きは簡単

 

ちなみに僕は、楽天モバイルを使っているので、楽天モバイルの場合で説明します。

 

まずは楽天モバイルホームページ右上の会員サポートからログインして

楽天モバイルtop

下の方にスクロールしていくと「simを交換する」というところがあるのでここから手続きをします。

楽天モバイルsim交換

手数料3000円がかかります。これであとは、新しいsimカードが届くのを待つだけなのですが、タイミングには要注意なのです・・・。

 

楽天モバイルのsim交換は不通期間があるので要注意

他社はどうかわかりませんが、楽天モバイルでは、simの交換依頼から新しいsimが届くまでの間、スマホが使えなくなると思っておいてください。

 

wi-fi環境があれば、多くの機能は使えますが、電話などはつかえませんし、wi-fiの無い場所では、カメラ付き音楽プレーヤー兼時計に変身します。

 

どのくらいの期間つかえないのかを僕の例で紹介します。

 

僕の場合は木曜の夜9:00くらいに交換の依頼を完了しました。そして次の日の朝9:00くらいまではアンテナが立っていましたが・・・

翌日の朝10時すぎには使えなくなっていました。

そして金曜日の夕方に楽天モバイルから発送の連絡が入り・・・

翌日のお昼すぎに大阪の我が家に到着しました。

楽天モバイルsim

 

ということで、実際にスマホが使えなかった期間は金曜日の朝10時から土曜日の12時過ぎまでの約26時間ということになります。

 

配送先や依頼のタイミングにもよると思いますが、丸一日から2日くらいはスマホが使えない状況になる可能性はあると思って計画をたてると失敗しないでしょう。

 

Amazonで人気のsimフリースマホを見てみる

 

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-ガジェット
-,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.