ソーシャルメディア企業のロゴ

仮想通貨

ビットコインは未来のGAFAになれるのか

投稿日:

仮想通貨についてはバブルへの懸念が盛んに語られています。たしかに、17年後半からの上昇はすさまじく18年はいったん上昇にブレーキがかかるかもしれません。

 

しかし、仮想通貨につかわれているブロックチェーンという技術は次の10年で世界を大きく変えるでしょうし、それにともない真にすぐれた仮想通貨は今後もその価値が上昇していく可能性は十分にあります。

 

仮想通貨というと「通貨」という言葉から想像されるように「お金」のイメージが強いです。もちろん、決済に使えるという点では「通貨」でもあるわけですが、同時に「株式」的な意味合いももっているように感じられます。

 

そこで今回は、仮想通貨を企業の株式だと考えた場合、いまの価格は高すぎるのかどうか、ということを考えてみたいと思います。

*タイトルにあるGAFAとは、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンをまとめてしめす略称

2017年12月末の時価総額ランキングはこうなっている

世界の時価総額ランキング(単位:億ドル)

  1. アップル 8,688
  2. アルファベット 7,294
  3. マイクロソフト 6,599
  4. アマゾン 5,636
  5. フェイスブック 5,127

42.トヨタ自動車 1,890

50.ウォルトディズニー 1,623

*2017年12月末時点の株価で計算

株式の時価総額についてはこちらのサイトの情報を参考にさせてもらいました。

世界時価総額ランキング2017 ― World Stock Market Capitalization Ranking 2017 / 世界の優良企業トップ50を毎月更新しています。アメリカのネット証券会社(日本語対...

 

また、このランキングが10年でどのように変わってきたのかを知る意味ではこちらの記事がとてもわかりやすかったです。

米アップルは今週、「iPhone(アイフォーン)」の野心的なアップグレードを発表する計画だ。アイフォーンが最初に披露された10年前は、世界の時価総額ランキング...

2018年1月時点の仮想通貨ランキングはこうなっている

仮想通貨時価総額ランキング(単位:億ドル)

  1. ビットコイン(BTC) 2,599
  2. イーサリアム(ETH) 1,182
  3. リップル(XRP) 947
  4. ビットコインキャッシュ(BCH) 415
  5. アルダノ(ADA) 233

*2018年1月9日の価格で計算

このランキングについては、こちらのサイトを参考にさせてもらいました。

こうしてみていくと、仮想通貨の時価総額はトップのビットコインでようやくランキング42位のトヨタ自動車の時価総額を超えたあたりだということができます。

ちなみに仮想通貨の時価総額ランキング42位というのはAugur(REP)で、時価総額は11億ドルとなっています。

アルダノの233億ドルというのは、日本企業でいうとキリンHDや野村不動産あたりの時価総額と同じくらいになります。

 

仮想通貨を株式だと考えた場合の僕の結論

つまり、結論は

  • 仮想通貨を企業の株式だと考えると必ずしも過大評価されているとはいえない
  • ビットコインが株式時価総額ランキング1位のアップルと並ぶにはまだ3倍以上の上昇が必要
  • 特に4位のビットコインキャッシュ以下のグループでは、大きな上昇がありえる
  • ただし、仮想通貨におけるグーグルやフェイスブックがどの銘柄になるかを見極める必要はある

ということになります。

ビットコインキャッシュあたりまでは、比較的にせよ安心して投資できますが、それ以下のものへ投資する場合は、価値が大幅に低下することも視野に入れておいた方がよいでしょう。よっぽどの自身が無い限りは分散して投資するのがおすすめです。

当ブログでは、このほかに仮想通貨を通貨や金などの資産と比較した記事も書いていますのでそちらも読んでみてください。

バブルだバブルだと叫ばれているのにもかかわらず高騰を続けるビットコインを初めとする仮想通貨。JPモルガンのCEOのジェイミー・ダイモン氏が「ビットコインは詐欺で最...

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-仮想通貨
-,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.