資産運用

だいたい10年ごとにやってくる金融の大嵐がそろそろ来そうな予感

投稿日:

ダウの暴落からはじまったここ数日の株や為替の動きが気になったので一応記事にしておきます。

しばらくはリスクを落としてキャッシュを増やしておいた方がいいかもしれません。

元トレーダーの藤巻さんもこのようなツイートをしています。

日経225のチャート

日経平均長期チャート

ようやく長い低迷から抜け出せそうな感じがしますが、だいたい10年周期くらいで大きな下げがあります。

  • 90年バブル崩壊
  • 2000年ITバブル崩壊
  • 2008年リーマンショック

偶然かもしれませんが、2018年はリーマンショックから10年の年になります。

そろそろ大きな嵐がくるかもしれません。

 

ドル/円チャート

ドル/円チャート

ここ数日円高傾向にあるのも気になります。

低金利の円で調達したお金が世界のリスク資産に向かっていたのが逆流しだしているのかもしれません。

 

金のチャート

金のチャート

最後が金のチャートです。

金といえば「有事の金」といわれるくらいですから、金が上昇傾向にあるということは何らかの爆弾が準備されているということなのかもしれません。

この記事のまとめ

とりとめもない「なんとなくの感じ」を記事にしてしまい申し訳ありません。

しかし、ここ数日の株や為替の値動き(ダウの暴落あたりから)が気になっていたので記事にしました。

取り越し苦労であればよいのですが、しばらく用心しようと思います。

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-資産運用
-,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.