個別企業

バフェット銘柄の保険会社トーチマーク(TMK)は今が買いか?

投稿日:

今回の記事では、ウォーレンバフェット率いるバークシャーハサウェイ社も投資しているトーチマーク(TMK)という保険会社について調べてみます。

トーチマーク(TMK)はアフラックやプルデンシャルのように有名ではありませんが、調べてみるとなかなかの優良企業だということがわかってきました。

トーチマーク(TMK)の業績推移

TMKの業績推移

緩やかではありますが収益も伸びています。特に金融危機があった2008年、09年もしっかり利益を出していることに驚きました。

フリーキャッシュフローも順調に伸びていて2017年は2008年の倍近い規模になっています。

トーチマーク(TMK)の一株当たりの数値

トーチマーク(TMK)の一株当たりの数値

2017年の急激な伸びは税制改革のためのものなので気にしなくてもいいです。

一株当たりの利益、フリーキャッシュフローともに順調に伸びています。

一株当たりの純資産も踊り場はあるものの右肩上がりになっています。

トーチマーク(TMK)の成長性

tmkの成長性

※2017年のデータを入れるとグラフが見にくくなるので除外しています。

売上、利益、EPSともにマイナス成長の年もあります。

しかし5年平均のEPS成長率がおおよそ5%-10%ほどになっていることから一株当たりの価値は上昇しているものと推察できそうです。

トーチマーク(TMK)のキャッシュフロー

TMKのキャッシュフロー

営業CFとほぼ同額のフリーCFがあることがわかります。

株主還元としては、配当より自社株買いを優先させているようです。

トーチマーク(TMK)の株価推移

TMKの株価推移

比較としてS&P500指数とプルデンシャルを入れています。

上のチャートは約10年間のものです。トーチマーク(青)のパフォーマンスが際立っています。

TMKの5年間チャート

こちらは5年間のチャート。

こちらでもトーチマーク(TMK)が大きくアウトパフォーマンスしていることが読み取れます。

トーチマーク(TMK)のバリュエーション

トーチマーク(TMK)のバリュエーション

2018年4月25日の株価86.12ドルで計算すると今期予想PERは14.35、PBRは1.57です。

過去のデータからみるとPER、PBRともにやや高めでしょうか。

PER12倍以下、PBR1.4倍以下くらいで買えるとよさそうです。

今期の予想EPSで計算するとPER12倍は72.6ドルということになります。

ちなみにPBR1.4倍は63.12ドルです。

トーチマーク(TMK)のまとめ

  • 大きな成長性はないものの売上、利益ともに拡大基調にある
  • 自社株買いに積極的であり、一株当たりの価値向上に経営陣が積極的
  • 金融危機の時も赤字に陥らなかった点は評価できる
  • 現在の株価は適正あるいはやや高め

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこの記事を読んで少しでもよかったと思っていただいたのなら、下のシェアボタンを押していただければ嬉しいです。

それではまた。

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-個別企業
-, ,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.