音楽を聞く男性

読書

おすすめのオーディオブック5選 2018年上半期版

更新日:

オーディオブック聞いていますか?オーディオブックは、耳さえあいていればいつでも「読書」ができるのでおすすめです。

音楽を聞くのもいいけれど、たまにはオーディオブックで楽しい世界、新しい知識に触れてみてはいかがでしょうか。

今回は、ぼくが2018年上半期に聞いたオーディオブックの中から特におすすめの5つを紹介します。

オーディオブック

『トヨトミの野望』豪腕社長と創業家一族を中心とする人間ドラマと企業経営の非情

小説として読んでも、ノンフィクションとして読んでも面白い作品。

野武士の異名をとる豪腕社長武田と創業家一族を中心とした人間ドラマが展開される。

 

直言癖が災いしマニラに左遷された武田。しかし、創業家のドンに見いだされてトヨトミの社長にまで抜擢される。

武田はトヨトミを世界一の自動車会社にするべく、中国への進出、欧州、米国での生産拡大、世界初の量産化ハイブリッド車の発売などを成し遂げるが、トヨトミの持ち株会社化(豊臣家の象徴化)の計画がばれて、ドンの怒りを買う…

 

「大トヨトミの社長といえど、所詮豊臣家の使用人」といった武田の言葉が印象に残った。

 

企業城下町の実情、米国でのロビー活動、経営陣の不正…世界的な自動車メーカーの実情がつまびらかにされていく。

 

『億男』お金と幸せの真実を探し求める二人の男の物語

『君の名は』のプロデューサーとしても知られる川村元気さんの作品。

「お金と幸せ」の真実を探し求める二人の男の物語で、ストーリーも面白いし、内容も学ぶものがあった。

少し色合いは違うが本田健さんの『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 』などに似てるかもしれない。

 

宝くじで3億円を当てた主人公は、そのお金をどうしたらよいかわからずかつての親友である九十九の元を訪れる。

九十九の家で一夜を過ごすが、朝になると九十九は3億円とともに姿を決していた。

九十九を探すために主人公は九十九の友人を訪ねてまわる。そこで知ることになる「お金と幸せ」の真実。

そして、九十九という人間の内面…

2018年秋には映画化もされる予定なので、予習もかねて聞いてみるのも良さそう。

 

『教場』警察官という世界

小説とオーディオブックはとても相性がいいのだけれど、特にミステリーや警察ものとは相性抜群。

これまでにも、『影踏み』や『深追い』を聞いてきたけど警察もののオーディオブックは今までハズレを引いたことがない。

本作も警察学校というこれまでにはないジャンルを切り開いた作品として高く評価される。

 

『LIFE SHIFT』人生100年の時代の案内図

僕たちは今激変の時代を生きている。第二次世界大戦後から冷戦終結まで続いた安定の時代は終わった。

時代はテクノロジーによって加速し、ぼくたちの寿命は伸び続けている。

安定の時代の勝利の方程式、良い大学へ行き、大企業で定年まで働き、老後は年金で悠々自適の生活を送る、はすでに成り立たなくなっている。

 

今後は、人生でいくつもの仕事(職)をこなし、一生学び続ける必要がある。

そして、年金には頼れないので、自分たちで老後の資金をマネジメントしなくてはならない。

そういった時代を生きていくための教科書になりうるのが本書である。

 

『投資で一番大切な20の教え』これからは資金を運用できることが教養になる

先に紹介した『LIFE SHIFT』でも書いたけど、これからは自分のお金を有効に運用する能力が必要になってくる。

そこでおすすめしたいのが本書。

  • 投資とは単純なものではない
  • サイクルの振り子を意識する
  • 心理的な悪影響を排除する
  • リスクを抑える

など、決して派手なものではないけれど、長期的な成功のためには欠かせない投資への考え方がまとめられている。

投資に関する本はたくさんあるけれど、真贋を見極めるうえで大切なことは著者の考えが長期にわたって通用しているかどうかということ。

そういった意味で本書の著者ハワード・マークスは長期にわたりトップの運用成績を収めているので間違いなく「真」である。

なにせ、あのウォーレン・バフェットが手放しで本書を推薦しているのだから、その素晴らしさはいうまでもない。

 

オーディオブックを聞くならここがおすすめ!

オーディオブックサービスの大手はとaudiobook.jpとアマゾンのaudibleですが、僕は断然audiobook.jpが好きです。


オーディオブックの関連記事

今年のベストオーディオブック 2017年版

通勤や通学の時間を有効に使いたいならオーディオブックが最適

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-読書
-,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.