アイデア、計画、戦略、成功

資産運用

これからの投資方針を考えてみた

投稿日:

アイデア、計画、戦略、成功

当ブログでは、投資に関する情報をできるだけわかりやすくまとめていき、少しでも多くの人に投資に関心を持ってもらい、実際に投資で豊かになってもらうことを目標にやっています。

しかし、決して机上の空論に終わらせないためにも管理人も実際に投資を実践しています。

2018年も後半戦まっただ中ですが、今後の僕自身の投資の方針についてまとめておきたいと思います。

目指すポートフォリオのイメージ

ポートフォリオの半分をインデックス、もう半分を個別株にするイメージです。

個別株

個別株の方は原則的にワイドモートをもち、高い収益性(特にキャッシュフローが潤沢)が今後も期待できる企業が中心となります。

現時点でワンタップバイにて、ウォルト・ディズニースターバックスへ投資をしています。

今後は、グーグル、フェイスブック、マイクロソフトへの投資を検討しています。

 

また、ごく一部になりますが、優良株の範疇にはおさまらない企業への投資もしていきたいです。

こちらは現時点では赤字であっても今後大きく伸びる可能性があることが重要です。

ハイリスク・ハイリターンの投資になります。

 

今年は中国のSNS関連企業であるMOMOに投資していましたが、売却していまいました。

リスクは高いですが、機会があればまた買いたいと思っています。

momoの売買履歴

 

インデックス

インデックス投資はつみたてNISAとiDeCoが中心になります。

どちらもSBI証券でまとめて運用しています。

つみたてNISA

つみたてNISAは2つの商品を選んでいます。

今のところ両方ともプラスです。

つみたてNISA

つみたてNISAの商品の選び方についてはこちらの記事を参照してください。

いよいよ「つみたてNISA」がはじまるので商品の選び方を教えるよ

iDeCo(個人型確定拠出年金)

iDeCoは4つの商品を積み立てています。

現在では新興国系の2つがマイナスになっています。

iDeCo

iDeCoでの商品の選び方はこちらの記事にまとめています。

iDeCoで運用するならこのインデックスに連動するものを買え!

これらをベースにして数年は運用していこうと思います。

そしてリターンの優劣をみながら配分については見直していく予定です。

 

あとIPO投資にも挑戦したいですし、やりたいことはまだまだあります。

頑張っていかねばー。

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-資産運用
-, , ,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.