資産運用

FANG(フェイスブック、アマゾン、ネットフリックス、グーグル)の株を買うべきか

投稿日:

米国企業で初めて時価総額1兆ドルを超えたアップルに続きアマゾンも時価総額1兆ドルを超えました。

2018年に入ってからのインデックスの上昇率でも、ハイテク企業が多く上場するナスダック市場の上昇が目立ちます。

この記事では、そのハイテク企業の中でもFANGと呼ばれ、投資家からの期待が大きいフェイスブック、アマゾン、ネットフリックス、グーグルの業績やバリュエーションについて比較をしてみたいと思います。

関連ニュース:アマゾン、時価総額1兆ドル突破 アップルに続く

ネット企業の株を買う

FANGの売上高、純利益と時価総額

FANGとは、アメリカの情報通信分野の巨人フェイスブック、アマゾン、ネットフリックス、グーグルの頭文字をとって命名されたものです。

どうやら命名したのはアメリカの株式評論家のジム・クレイマーだそうです。

ジム・クレイマーの著書:ジム・クレイマーの“ローリスク"株式必勝講座

それでは、これらの企業の売上、純利益、時価総額をみてみましょう。

FANGの業績と時価総額

売上、時価総額はともにアマゾンが1位となっていますが、純利益ではフェイスブックがトップとなっています。

FANGのバリュエーション

FANGのバリュエーション

PERでは、アマゾンとネットフリックスの高さが顕著です。それだけ今後の利益成長が期待されていることになります。

PSRは、ネットフリックス、フェイスブック、グーグル、アマゾンの順になっています。

 

FANGの成長率

FANGの今後の成長性

今期に限っていうとアマゾンの成長率の高さがずば抜けています。

今後5年間の成長率でいうとネットフリックス、アマゾン、フェイスブック、グーグルの順になっています。

 

ネットフリックス、アマゾンはかなりの高成長が期待されているので、これを達成できなかった時は市場から見放される可能性もあります

 

結局のところFANG株は買いなのか?

結局のところ投資家として気になるのはこの点だと思います。

現状のバリュエーションでいうとアマゾンとネットフリックスは割高な感じもします

しかし、アマゾンに関して言えば、まだ本気で利益を出してないだけという側面もあるので、そこをどう考えるかによって評価が分かれそうです。

 

ネットフリックスも自社制作の作品に大きな投資をしている段階なので利益は抑えられています。

現状では、動画配信の王者であり、その地位は確たるものになっているようにも思います。

しかし、ディズニーなどコンテンツを抑えている企業との本格的な戦いが控えていることを考えるとあまり強気にはなれません。

 

現状で、一番割安感のあるのはフェイスブックです。

ただ、2018年のスキャンダルの影響が今後の高成長に大きな影を落とすのは間違いないでしょう。

個人情報を多く持つという諸刃の剣がどのように今後の影響するのか気になるところです。

個人的にはSNSでは圧倒的な地位を手にしていて、アジア、アフリカなどでの市場開拓余地もふんだんにあることから魅力を感じています。

 

グーグル(アルファベット)は、この4社の中でもっとも代替の利かない企業だと感じています。

検索での圧倒的なシェアとスマホのOS(アンドロイド)を持っている点、今後のAI、自動運転時代を考えると今後10年、20年も必要とされる企業であり続けるのは間違い無いように思います。

凋落の可能性としては、企業としての倫理を失い暴走してしまう可能性とブロックチェーンによって競争優位性を破壊される可能性が考えられます。

前者は経営者次第でしょう。これまでのところダークサイドに落ちることなく経営されてきたと思います。

後者は本当に脅威ですが、最悪本当に危なくなったらお金の力でなんとかしてしまいそうな気もします。

未来のことはわかりませんが、この4社の中では比較的強気になれると言えます。

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-資産運用
-, , , , ,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.