個別企業

SBIホールディングス 仮想通貨、フィンテック分野に大きく投資するネット金融の覇者

更新日:

ネット証券、ネット銀行、保険業を中心にネット金融において大きなポジションを有しているSBIホールディングスの事業内容や業績をまとめていきます。

ここ数年はフィンテック関連や仮想通貨(特にリップル)への投資をしているSBIホールディングスとは一体どのような会社なのでしょうか。

 

※このページは決算発表とともに内容を更新していく予定です。

SBIホールディングスの事業概要

SBIホールディングスの決算説明スライドを見ながら、同社のポジションや今後の方向性などについてみていきましょう。

SBIホールディングスの3大コア事業

SBIホールディングスの3大コア事業は証券、銀行、保険です。

特にネット証券では圧倒的なポジションを勝ち取っていて、今後はどのようにして対面証券(野村証券や大和証券)の牙城を崩していくかが見ものです。

SBI証券の口座数推移

これを見るとネット証券の中ではずば抜けた存在になっていることがわかります。

楽天証券やマネックス証券など2位以下の企業にとっては合併や買収などのM&Aで攻めるくらいしかこの差を埋めることは難しそうです。

 

住信SBIネット銀行

次に見ていただくのはネット銀行の口座数推移です。

この業界では老舗のジャパンネット銀行ソニー銀行よりも後発の住信SBIネット銀行の方が順調に口座数を伸ばしています。

しかし、大和ネクスト銀行の猛追を見てもわかるようにこの業界はかなり競争が厳しく今後も住信SBIネット銀行がトップでい続けることは簡単ではないと思います

 

保険事業に関してはすでに上場が決まっていますが、銀行(住信SBIネット銀行)も上場させたいようです。

もともとSBIホールディングスは、ソフトバンクに源流があることからなんとなく経営手法も近いものを感じます。

 

今後の方向性

SBIホールディングスのフィンテック2.0への取り組み

現在のSBIホールディングス築き上げてきた生態系を進化させていくための投資が現在行われています。

上の図にあるようにデータ解説、人工知能、クラウド会計、IoT、ロボティクス、ブロックチェーンへの傾斜は今後も続いていくでしょう。

そういった意味でSBIホールディングスへの投資は、間接的にこういったフィンテック企業への投資にもつながるのです。

SBIのベンチャー投資

SBIのベンチャー投資2

※スライドの出典:SBIホールディングス決算説明会資料

SBIホールディングスの業績推移

業績概要

SBIホールディングスの業績

ここ10年で売上は2.5倍になっています。

2009年はリーマン・ショック後の特殊環境だったということもありますが、経常利益、当期利益ともに大きく伸びていることがわかります。

利益率

SBIホールディングスの利益率推移

売上高経常利益率、ROEともに上昇傾向にあることが読み取れます。

ただROEに関していえば10%前後での推移なので悪くはないですが、同じくフィンテックや仮想通貨領域での事業を目論むGMOインターネットのROE(20%前後)に比べると劣っていると言わざるをえないですね。

キャッシュフロー

SBIホールディングスのキャッシュフロー

想像していたよりも投資CFの支出が少ないですね。

一方、キャッシュが溜まってきているので株主としては有効に使う手段を考えてもらいたいです。

業績関連のデータ出典:マネックス証券銘柄スカウター

SBIホールディングスの株価とバリュエーション

株価

SBIホールディングスの株価推移

過去5年間の株価推移です。

900円前後で底を確認したのちは大きく上昇しています。

2018年に入ってから上昇のスピードがあがっていることがわかります。

現在は前回の高値3235円を超えられるかに注目が集まります。

バリュエーション

SBIホールディングスのPBR推移

ここ数年のPBR平均値は0.9であり、現在の1.7はかなり高い数値になっています。

それだけ期待が株価に反映されているのでしょう。

過去のデータからすると現在の株価はやや高めである可能性があります。

SBIホールディングスについてより詳しく知りたい人向けの書籍

 

実践FinTech フィンテック革命の戦士たち (日経ムック)

実践FinTech フィンテック革命の戦士たち (日経ムック)

  • 作者:北尾 吉孝
  • 出版社:日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017-12-26

SBIホールディングスのまとめ

  • ネット証券では圧倒的なポジションを有する
  • 現在はフィンテック1.0から2.0へ移行するための投資期間
  • そのためにブロックチェーン、クラウド会計、人工知能へ投資している
  • 収益では証券、銀行、保険が3本柱になっている
  • 保険事業は上場予定

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-個別企業
-, , , , ,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.