個別企業

中国でマイクロクレジットサービスを提供する趣店(Qudian)

投稿日:

中国でマイクロクレジットサービスを提供している趣店(ティッカー:QD)の事業内容や業績をまとめます。

中国企業やフィンテックビジネスに興味のある人はぜひご一読ください。

趣店(Qudian)のビジネス

顧客層と利率

Qudianが狙うマーケット

趣店(Qudian)が狙うマーケットは銀行や消費者金融などの伝統的な金融機関がカバーできなかった領域。

潜在的な顧客は4億3000万人と見積もられています。

年利は最大で36%ということですからかなり高い金利でのビジネスということになります。

2018年Q2の事業数値

Qudianの2018Q2の事業概要

  • 登録ユーザーが6790万人で2830万人に信用供与がなされた
  • 163億元(約2608億円)のトランザクション、7億3800万元の利益
  • 滞納は1%未満

2018年Q2の業績概要

Qudianの2018年Q2の決算概要

  • ローン貸出残高はYoYで40.3%成長しているが成長率は減速傾向にある
  • 売上はYoYで124.7%成長
  • 売上成長のドライバーは車の販売とローンの斡旋

顧客数の推移

Qudianの顧客数の推移

登録ユーザーの数は増加しているが、認証されたユーザーと貸出をしているユーザーの数は停滞気味。

貸出資金のオフバランス化

Qudianの貸出資金のオフバランス化

貸出資金のオフバランス化が進んでいます。

おそらく将来的には自社がリスクを負って貸し出すモデルではなく、あくまで融資斡旋のプラットフォームとしてのビジネスを目指しているのだと思います。

株主構成

Qudianの株主構成

会長兼CEOのLuo Minの持分が19.8%、アリババ系のアントフィナンシャルの持分が11.8%となっています。あとはベンチャーキャピタルやA株上場企業などが株を保有しているようです。

業績推移

通期業績

業績概要

QD業績

FY2015は営業赤字でしたが、FY2016からはしっかりと利益が出ています。

この3年で売上は20倍以上になっています。

利益率

QDの利益率

FY2016からはしっかりと高収益を出すようになっています。

 

一株あたりの数値

QDの一株あたり数値

趣店は中国企業であり単位が人民元になっていますが、この一株あたりの数値だけはこちらでドル換算しています。

※1人民元=0.14の一律で換算しているので実際の数値とは異なる可能性があります。

 

四半期業績

趣店四半期業績

常に前四半期を上回る売上を達成してきています。

FY2017は利益率の低下が目立ちましたが、FY2018に入り改善されてきています。

次の2018Q3も同様の傾向が見られるか注目です。

出典:趣店(Qudian)IR Home

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-個別企業
-, , ,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.