個別企業 資産運用

バフェット率いるバークシャー・ハサウェイの買い時を探る

投稿日:

この記事では、投資界のスーパースター、僕らの救世主、世界を代表するじっちゃまであるウォーレン・バフェットが率いるバークシャー・ハサウェイ(BRK)への投資について考えていきます。

バークシャー・ハサウェイは、もともとは繊維会社でしたが、バフェットのパートナーシップによる買収後は保険会社を中心としたコングロマリットへ変貌していきました。

もともとは、金融やコカコーラやジレットなどのオールドエコノミーへと投資が主でしたが、近年ではアップルなどハイテク企業への投資も行なっています。

バークシャー・ハサウェイのポートフォリオ

バークシャー・ハサウェイの主な投資先

アップルへの投資比率の多さが際立っています。

バンク・オブ・アメリカ、ウェルズ・ファーゴをあわせた3社でポートフォリオ全体の半分近くになっています。

 

バークシャー・ハサウェイのポートフォリオ

セクター別では金融が約42%と多くを占めています。

次に多いのがテクノロジーの29%で先述したアップルやベリサイン、オラクルなどへも投資しているようです。

その次が生活必需品の17%となっています。

株価推移

finviz dynamic chart for  BRK-B

2008年の金融危機後は順調に株価を伸ばしてきていましたが、18年に入りやや足踏み状態が続いています。

アメリカのマーケットが本格的なバブルに入っていくのか、リセッションに入っていくのか予想がつかない状態ではあります。

しかし、バークシャー・ハサウェイのようにキャッシュリッチな企業にとっては、株価の急落もまた将来への成長のための絶好の機会になるでしょう。

過去のバリュエーション

バークシャー・ハサウェイのような企業はPBRで評価するのがいいと思います。

こうして見てみるとバークシャー・ハサウェイのPBRはおよそ1.2から1.6の間で推移していることがわかります。

PBRの成長率

小数点以下が四捨五入されていますが、およその数値はあっていると思います。

これを見ると成長率に波はあるものの平均するとBPSの成長率は11%前後になっています。

将来の株価予想

将来のことは誰にもわかりませんが、今後もバークシャー・ハサウェイのBPSが過去10年と同程度に成長した場合の株価を予想してみます。

BPS成長率を10%、PBRの下限を1.2、上限を1.6として計算しています。

完全に机上の空論なので、軽く読み流してもらえるとありがたいのですが、こうしてみると10年後の株価下限は現在の株価200ドルの2.6倍ほどになっている計算です。

PBRが変わらなければ年利10%、上昇すればその分が運用収益にプラスとなります。

10年後の株価が693ドル(PBR上限の1.6倍)となった場合の年間収益率は12%から13%くらい(正確な計算はしていないけどたぶんあっている)となります。(現時点でバークシャー・ハサウェイは配当を出していないので配当に関しては計算に入れていない)

まとめ

米国株への投資をしている人であれば、やはりバフェットへのあこがれはあると思います。

そして、そのバフェットが引き入れバークシャー・ハサウェイへの投資を考えたこともあるはずです。

バークシャー・ハサウェイは保険を中心としたコングロマリットであり、バークシャーに投資することはある意味、バフェットやマンガーなど投資界のスーパースターが運営する投資信託に投資するということを意味します。

著者個人の考えとしては、S&P500などのインデックス投資と同じ位置づけでやや高い収益を狙う投資としてバークシャー・ハサウェイは魅力的だと思います。

ま、バフェットもマンガーも高齢なので、バークシャー・ハサウェイにおける彼らの影響力も徐々に弱まっていくでしょう。

それでも、バークシャー・ハサウェイが成長を続けられるかは大きな問題ではありますが…

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-個別企業, 資産運用
-, , , ,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.