読書

ビジネス・投資に効く2019年に聞くべきおすすめオーディオブック

投稿日:

ビジネスや投資で成功するためには良質なインプットが必要です。

でも、そのための時間を確保するのはなかなか難しいですよね。

しかし、オーディオブックを活用すれば、「ながら聞き」でインプットを増やすことができます。

このブログを読んでくれているのは主にビジネスパーソンや投資家の人だと思うので、この記事ではそういった人がインプットしておくべき内容のオーディオブックを紹介していきます。

僕が2018年後半から2019年1月までに聞いたオーディオブックの中から本当におすすめできるオーディオブックです。

※今回紹介するのは、オトバンクさんが運営するaudiobook.jpで販売されている作品です。

「志高く 孫正義正伝 完全版」 井上篤夫(著)鬼塚啓之進(朗読)

ソフトバンクの孫正義氏の生い立ちから、青春時代、起業からボーダフォン日本法人(現ソフトバンクKK)の買収に至るまでの波乱万丈の人生が丁寧に描かれています。

孫氏からの公認・協力を得ている本だけあって、高校時代の逸話やアメリカでの大学入学試験でのエピソードなど孫氏の人となりが伝わってきます。

もちろん起業してからの内容が主題でありますが、個人的には起業するまで(正確には翻訳機を発明してシャープの佐々木氏に認められるくらい)の内容がとてもおもしろかったです。

起業家を目指している人はもちろん必読ですが、現在のソフトバンクがどこに向かっているのかを知りたい人にとっても有益な内容になっています。

「ファイナンス思考 日本企業を蝕む病と、再生の戦略論」

日本でAmazonが生まれなかったのはなぜか?

それは、日本では多くの人がPL脳(損益計算書の体裁ばかりにこだわること)に侵されているからだと著者は喝破します。

そして、今後、日本企業が飛躍するためには、未来志向であるファイナンス思考が必要だと説かれています。

企業財務に関連する内容ではありますが、特に予備知識がなくてもエッセンスはつかめると思います。

すべてのビジネスパーソンが知っておくべき内容ですが、とくに経営幹部や投資家は読んでおいて損はない一冊ですね。

「残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する」エリック・パーカー(著)

巷で信じられている「成功法則」の数々について、科学的知見をもとにズバッと切り込んでいくエンターテイメント的要素のある本。

サイエンスをベースにした自己啓発本といった感じです。

世の中にはいろいろな自己啓発本や成功本がありますが、そのほとんどが個人的意見やセールスのためのものなので読むだけ無駄です。

その点、本書はそういったまがい物とは一線を画しており、何度も読んで頭に叩き込んでおきたい内容になっています。

かなりボリュームがある本ですが、オーディオブックなら楽しく読み進めていくことができます。

 

終わりに

オーディオブックはアメリカではかなりメジャーな存在ですが、日本では今ひとつ広まっていません。

しかし、最近ではAmazonがオーディオブックサービスのAudibleをリニューアルしたりして、少しずつですが人気が高まってきているように感じます。

オーディオブックは、他の何かをしながらインプットのできるすぐれた媒体です。

家事をしながら、運転をしながら聞くことで時間を有効に使えます。

ぜひ、まだ聞いたことがないという人は無料でお試しもできるので、騙されたと思ってお試しあれ。



オーディオブックについてはこちらの記事もご参照ください。

日本におけるオーディオブックの2大勢力について比較しています。

オーディオブック比較 あなたはオーディブル派?それともaudiobook.jp派?

長年オーディオブックを聞いてきた著者が選ぶ至高の作品たちを紹介しています。

人生最高のオーディオブック10選

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-読書
-, , ,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.