個別企業

微博(ウェイボー)中国のSNS大手のビジネスと業績まとめ

更新日:

このページでは、中国SNS大手の微博(ウェイボー)の業績やビジネスについてまとめていきます。

※特に注記のない資料はウェイボーIRのものになります

企業概要

ウェイボーHP

創業:2009年

上場:2014年4月

社名:Weibo Corporation

ティッカー:WB

従業員数:3361人

URL:https://www.weibo.com

中国のSNS大手。月間利用者数4.6億人。

漢字の微博はもともとミニブログの意味だったが、現在では同社を指す固有名詞になっています。

広告収入がメイン。

中国ポータルサイト大手のSINAからスピンオフ。

現在もSINAが筆頭株主となっています。

業績推移

通期業績概要

ここ5年の売上高平均成長率は50%を超える驚異的な伸びを見せています。

FY19はやや成長が鈍化してきそうですが、それでも20%前後の売上高成長率は期待できそうです。

営業利益率は35%台で安定してきています。

EPSとFCF/Sの推移

2015年に黒字転換した後は急速にEPSも伸びてきています。

また、FCF/S(一株あたりのフリーキャッシュフロー)もEPS以上に出ています。

資本効率とFCFマージン

FY18のROEは32.78%となっており資本に対する利益率は高水準となっています。

またROAも17%台と米国の優良企業にまけない数値になっています。

FCFマージン(FCF/売上)はFY17の値で45%となっており、これもかなり高い値になっています。

四半期業績推移

売上は右肩上がりに上昇してきました。

しかし、FY18後半にかけて伸び率が低下してきています。

FY18Q4のYoYの売上高成長率は約28%となっています。

また、FY19Q1のガイダンスで会社側は20.5%-23.5%の売上成長を予測しています。

営業利益率は30%台後半で安定してきています。

バランスシート

株主資本比率:53%

流動比率:3.92

特に財務上は大きなリスクはなさそうです。

流動資産2,469ミリオンドルのうち1,234ミリオンドルは現預金となっています。

 

キャッシュフロー

2015年から営業キャッシュフローがプラスになりその後、拡大してきています。

2017年は投資CF、財務CFともに大きく膨れています。

財務CFは941ミリオンドルの転換社債発行で大きくプラス。

投資CFは1,439ミリオンドルの短期投資への支出で大きくマイナス。

 

株主構成

ウェイボー株主構成

親会社のSINAの持ち分が45.6%、アリババ系と思われる持ち分が30.4%となっています。

経営陣の持ち分はトータルで1%となっており低くですね。

 

株価推移

finviz dynamic chart for  WB

2018年の高値$142からおよそ半分の株価になっています。

ブログ村

↓押して頂けると著者の励みになります。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

本日もご精読ありがとうございました。

ウォールストリートジャーナル

★おすすめ情報★
投資で成功するためには情報への投資も大切です。
世界のリーダーが愛読する経済紙・ウォールストリート・ジャーナル

僕も10年以上利用しています。IPOや米国株を中心とした海外投資を考えている人は口座開設しておきましょう。
No.1ネット証券で始めよう!株デビューするならSBI証券

パフォーマンスファースト広告



-個別企業
-, , ,

Copyright© Life is Investment 人生は投資だ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.